スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の方の記事を読んで・・・

~不定期更新27回目~

どうもどうも

闘技大会の記事から連投となりますね


さてさて、今回の記事は とあるお三方の記事を読んでみて ちょっといろいろ書いてみようかなあってなって書いてみることにしましたw 青文字をクリック!
(ということでまことに勝手ながらお三方の記事へのリンク貼らせていただきます。もし不都合などがありましたらコメント、内線、なんでも結構ですのでご連絡ください、即削除いたします)

ギリギリ生活まとめ
パぺマジムーヴメント
はじめの一歩!
   +
要望リスト


正直なところを最初に書いちゃうと、実は個人的には、このお三方の意見を丸々すべて賛成ー! というわけでもなかったりしてます。あ、もちろん 賛成ー! っていうのもあります!w

そこら辺のところを踏まえて書いていけたらいいかなって思っています


ではまず、主に お三方のうち具体案を出してる2名の意見のうち、賛成反対の意見を出しやすいものをピックアップしていこうかなと思います(ギリギリ生活まとめ、要望リスト )
(以後 ギリギリ生活まとめより抜粋したものを ギ    要望リストから抜粋したものを 要と記します)


倉庫無料化後のプレイヤーの救済措置(ex.○日ログインで倉庫1枠無料拡張)(要)
→倉庫の無料化後の救済措置に関しては大賛成です。一応みんな100個までは使えるとしても、使い始めると100個じゃ足りないですし、それに、拡張するかって言っても正直10個1000Sとはだいぶ高い気がします。

そこでこの例ですが倉庫1枠っていうと、正直進みも遅いですし、1000個には到底届かないですし、クリティカルヒット1%並みに形だけ付けましたw感があると思います。

そこで、ただただ人が出した具体例を批判するというのもあれなので、具体例を出してみると、 

初回+会員登録時以降倉庫は1000個まで無料!

みたいな感じにしてもいいのかなーとか思いました。

あ、でもでも、 連続ログインボーナス みたいなのはあってもいいかなとか思いました

PT制限の解除(ギ、要)
→これは別にやらなくてもいいんじゃないかなーって思いました。 これをやると1~5だと1人用のオーブはいいとして、4人用のハイオーブは今はptの上限までを載せられるわけですが、もしこれが無制限の場合pt、例えば人数5人とかだと1人は置いてけぼりになります。じゃあハイオーブの上限を挙げよう! ってやると今度はゾアオーブとハイオーブの境界線がなくなります。無理やりシステム変更するとしたら 普通オーブは1人用 ハイオーブを廃止してゾアオーブを無制限 とかにすることも可能かもですが、じゃあ今ハイオーブはあるけどゾアオーブない人はどうするの っていうお話になってきたりして、仕様変更は難しいのではないかなと思います。
それに、まだシーズン1は無制限なので、どうしてもみんなで回りたい というのならば、シーズン1で回ればいいと思うのです。


また、6層以降のお話ですが、たぶんこんなこと言うと批判のコメントいっぱいもらっちゃいそうだけど、正直なところ、これもpt上限解除(引きあげ)はなくてもいいと思うのです。
まず1点としては、最初から運営さんは

「試練の洞窟第六階層~二十階層は、超難関のステージです。二十階層まで行ける人がいるかな?とちょっと心配なくらいです。ぜひ、これまでに磨いてきた腕を試してみてください!お友達を誘ったり、頼れるペットを連れて、回復アイテムや巻物もたくさん用意してから、新すごろくステージに足を踏み入れてみてください。」

開発ブログ(青文字でリンク先へジャンプ)にて書いてあります。つまり、最初から難しい仕様であることが示されているわけなので、その先が難しい仕様でも別にいい気がするのです。

それに今まで6層以降でホワイトダイスとかを使った人たちも多いはずです。 人によっては、そこまでなかなか来れないから ホワイトダイスを使った という人もいらっしゃいます。そういう人たちの場合、もし今後pt制限が解除されて簡単に到達できるようになったらあの時使わなければよかったー とかっていう風にもなると思うのです。

確かに、6層以降を進める人数と6層を進めずに戻る方だと後者の方が圧倒的に多いとは思いますし、その分多くの方が制限解除を希望しているかとは思いましたが、正直上記の理由から難しいのではないかなーと思いました。

ただ、シーズン1の時は 大人数で行けるおかげで野良PTも多くてすごーくにぎやかだった気がするっていうのもあるから、シーズン3から制限を解く とかなら賛成 です!w


PT募集、フレンド募集の掲示板設置(ギ、要)
→これはあってもいいのかなーとも思ったのですが、2chのように荒れたりもするでしょうし、何より悪い例を考えてみると
例えば、PT募集の場合 ○時○の塔を行きます! と書いたとして、そこに人が多く集まっても、本人が来なかったらどうでしょう? あとあと本人が 急用でログインできなかったですし、掲示板に書く余裕もなかったんですよー って言っても、これがいたずらとして故意的に行われたものなのか、本当に用事があったのか、そこら辺の判断もつかないですし、そこにいたずらなどの書き込みが増えた時、どれだけの処罰を与えるのか などいろいろな問題も出てきたりスルト運営が大変そうだなあと思っていました。ですが、なんと、ギリギリ生活のストーンさんが作ってくれました!→ストーンさんの掲示板運用開始記事ストーンさんの掲示板運用開始記事(青文字をクリック)
これでストーンさんに負担を負わせてはしまうけど一時解決的にはなったのかなあとか少し思ったり。


初心者用ガイドのNPC、新参用のクエストガイドギルドの設置、宮殿までの道案内、新参への門戸を広くしろ!(どれも根本は一緒だと思ったのでまとめさせていただきました、ギ要)
→確かに、初心者には厳しいゲームだなあと思います。
 
 ・新参への門戸、宮殿への道案内、初心者用ガイドのNPC→先日アヴァロンを登録してみたのですが、アヴァロンの道案内はとってもよかったと思います!ああいったものを導入してくれるといいのかなあ とか思いました

 ・クエストガイドギルドの設置→これはちょっと微妙な気もします。というのも、wikiなどを作ってくれていた先駆者や、wikiを見ないでやった人たちはみんなヒントなしでやっていますし(まあフレンドさんに教えてもらってる人もいるけど)、そういう意味では必要はないのかなーって思ったりしました


ストーリーが進まない(ギ、要)
→確かにこれは思いました。 でも、今後クエストでありそうなのって6層行こうとかになりそうだし、18~20はあとから差し替えなければいけないほど15層アップデートはだいぶ急ピッチに進められたものなので、まあ文章を考えたりいろいろ大変なのかなあとか思うと、まだあんまり急がなくてもいい気がする。むしろ、あの難易度で急にやられても、クエストクリアがだいぶ難しかったような気もする・・・もし本当に6層以降がクエストに設定されたとすると、今はいい準備期間っていう考え方もできそう!w



ここまでは、お二方の記事に書いてあったプレイ上の改善点についての賛成反対。
(あとの、例えば要望リストのマジカロス系とかそういうのは本当にこうしてほしい!っていう要望だから賛成反対を唱えるのはおかしいと思うので、残りはパス!w)


そしてここからは個人的にこういうのもいいんじゃないのかなーっていう 新しい要望。

・登録者の出現位置
→これはほんとは門戸の部分に書こうかな とも思ったのだけれど、一応こちらの方へ。
シーズン2始まって以降に登録した人はわかると思うのだけれど、出現位置は昔と変わらず4の塔の横。
あれはちょっとどうかなーとかって思いました。
というのも、もしあそこに下界イベント中以外で来た場合、 なんだこの過疎ゲー! ってなると思うのです。
だってほとんど人いないじゃんwww
具体案はないけれど、もう少し出現位置は変えるべきな気がしました

・アヴァロンのお部屋について
→アヴァロン、登録してみて思ったのですが寮ってあるじゃないですか。あれ、同じ部屋の人がほとんどログインしない とかありますよねー。正直あれってどうかと思うのです。例えば○日以上インしないと、そういう人だけを集めたお部屋に移動、その部屋から復活するためには○日中○日インとかにすればいいのになーとかでインしている人同士を同じ部屋とかにしてくれたらいいのになー とか思いました。だってあのままだと同室でもつまらないw
まあこれもシステム上いろいろと難しそうだから実装は少し難しそうな気もする・・・・

・黄色いレンガ道的なロビーの復活
→復活といってもなくなったわけではないのですがギルド本部ができる前は、あそこは開放ロビーでした。アーチさんの設置理由はプレイヤー同士の交流の場。ですが、ギルド本部ができてから、本部あるしいいでしょ?って言って鍵をかけちゃったのです。
でも!山田さん的に、本部と黄色いレンガ道は大きく違うと思うのです。
というのも、
黄色いレンガ道では(名前忘れたけど)レベル500の(ほらあの、体がにんじん、頭がヒトデみたいな眠り草くれる子・・・)が出るので、レベル上げや素材集めといった理由でそこにプレイヤーはとどまっていました。
しかしギルド本部だと、闘技以外の時に集まることなんて、どこかに招待をする時くらいなもので、本部に行くのは招待されるときや、ギルドに用事があるときだけで、そこにとどまったりっていうことは闘技の観戦の時以外ほとんどないわけです。
つまり、そこに人が集まらないので交流の場として、黄色いレンガ道ほどの機能はしていないわけです。

かといって、今更レンガ道をみんなに開放~とかやると、たぶんいるであろう、トルマリンをささげて開放した人が発狂すると思うので、昔のレンガ道に近いロビーを作ってほしいな と思いました。なんというかそこに人が留まるやつ!w
(まあ今開放している人にトルマリンを返却してロビー開放っていうのもありだと思う、現にバジリスクアーマーの時にゾイサイトを分解してくれてるし、たぶんできないこともないはず)





ぱっと思いついた新しい要望はこれくらいですw

まあなんというか、たぶんこの意見に対して賛成反対いろいろあるかとも思いますが、最初に書いたお三方たちと共通して言えることは、今のパぺマジの新人離れによる過疎化の悪化を防いだり、もっとにぎわせたい っていうことです。

ここにある要望、お三方の書いた要望、そこにない自分で考えた新しい要望、そういうものがあればどんどん要望を送ってみてください!

ここの運営さんはきちんと要望は見てくれています。現にフレンドが送った要望が偶然にもそれから数週間で実装されたり なんていうこともありました!

ブロガー4人が記事に挙げてるし、コメントしてる人もいっぱいいるし、その人たちが変わりに要望送ってくれるだろうから、自分は送らなくていいやww ってい考え方は持たないでもらいたいです。

いくら細い枝だっていっぱいいっぱい集めて束ねればとってもとっても頑丈になります。

小さな意見だって1人2人が運営さんに唱えても印象に残りにくくて実装してもらいにくいかもしれないです。

でも、多くの人が意見を出すことで、 あ、またこの意見か! おお、この人もか! ってなればそれを実装に向けての考え直しの対象になるはずです。

ですからみなさん、パぺマジをよくできそうな意見、要望があればぜひ運営さんに送ってみましょう!

そして思ったのです、どこから要望を送れるのかわからなーい っていう人がいるかな と。
ということでリンク→要望フォーラム(青文字をクリック!)

そして、毎回ここに来るのもめんどくさいだろうから、パぺガのホームページ、マジカロスのホームページから要望フォーラムへの行き方をここに記しますので、わからない方はどうぞ参考にしてみてください!


ということで
【マジカロス編】

①まずはマジカロスのホームページに行って上のほうにあるサポートをクリック!

bandicam 2014-11-29 22-23-26-337




②下のほうにあるお問合せフォームをクリック!
bandicam 2014-11-29 22-24-55-996


③要望をしたいサービス(複数あればついでに一緒に書いちゃってもいいかもw)を選択して※のある筆記事項を入力したうえで送信!
bandicam 2014-11-29 22-25-10-839


【パぺガ編】

①まずはパぺガのホームページに行って右のほうにあるサポートをクリック!

bandicam 2014-11-29 22-24-31-365



②そして下のほうにある お問い合わせフォーラム をクリック!



bandicam 2014-11-29 22-25-44-874


③マジカロス編と同じく、要望をしたいサービス(複数あればついでに一緒に書いちゃってもいいかもw)を選択して※のある筆記事項を入力したうえで送信!

bandicam 2014-11-29 22-25-10-839


まあこんな感じで行けますので、行って要望を送ってみてくださいね!



【追記】 結構長文になっちゃったので、後日もう少し簡易的な要望リストのようなものは上げる予定ですw
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山田さんも記事にしてくださったんですねー!
おつかれさまです!
いろんな方が記事にしてくださり、
盛り上がってきた感がありますね。

この記事を読んで、
不満があるなりに運営の意図を汲もうっていう姿勢に
非常に共感しました!とくにPT制限の件。
新層はたしかに難易度が高そうだけど、
PT制限解除して、みんなが行きやすくっていうのは違うのかなと思います…。
難しいなら難しいままで、いろんな難易度のマップがあっていいと思いますしね。
新しい箱を開けないとろくに進めないっていうのが、みんな不満に思っているところだと思うんだけど。
パペガにはレベルの概念もないし、新しい箱を開けて強くならないといけないっていうのはある意味しょうがないかも。
そのために武器や宝石を売ったりしてSを工面して、クエストをやって…
そこに楽しみを見いだせるかどうかのお手伝いに、力を入れて欲しいところですね。

難しいマップの実装が来たら、次はみんなで楽しめるイベントの実装でしょ!って事で、ストーリーの進展って話につながってくるんですかね。

高級な寿司を食べたあと、緑茶でホっとしたいみたいな…違うか。
居酒屋で呑み喰いしたあとに、しじみ汁でホっとしたいみたいな…違うか。

要するに新層の実装自体が間違ってたワケではなくて、
次はみんなで楽しめるイベントも実装して、バランス取って欲しいってとこかな。個人的な意見ですが。

山田さんが否定肯定にかかわらず、恐れず自分の意見を発信してくれたことで、あとの人が続きやすくなったかなと思います。
どうもありがとう!!

パペガがもっと住みやすくなりますように。
みんなで運営を動かせるといいですね。

No title

>マリア さん

久しぶりのコメントが着たああああ

コメントありがとうですーw

返しが遅くなっちゃって済みません

一部批判的な内容も書いちゃったので少しまずいかなーとも思って記事をアップしたわけですが、そういっていただけるとかなり助かりますーw

まあ意見云々は置いといて、おそらく今回賛同してくださった方みんなに共通することは、きっと、パぺマジをよくしたい!っていうことなんだろうなあって見ていますw

今後もパぺマジには長く続いてほしいですね~

プロフィール

山田太郎

Author:山田太郎
ハゲ日和へようこそ

パぺマジについて不定期に書いていこうと思ってます

闘技大会をyoutubeにアップロードしてます。リンクから行けますので、よかったらどうぞ

もしこういう記事がほしいという要望がありましたら、検討してみますのでコメントにてご連絡ください

※勝手にリンク登録させていただく場合があります。
やめてくれ。という場合はお手数ですが、コメントかパぺマジの青(オレンジ)内線などでご連絡ください。

※使用されるSSについて:SSが時々枠からはみ出している場合があります。クリックしていただければ別タブにて開いますのでどうぞクリックしてください。また使用しているものについて偶然自分が写っていた とかで使わないでくれ ということがありましたらコメントにお願いします。気が付き次第削除いたします。



パペットガーディアンゲームブログランキング登録してみました。記事を閲覧した方もしよろしければポチポチを。
↓↓↓
パペットガーディアン・攻略ブログ

カウンター設置してみました 4/24


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。