スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お部屋について。(だけども、正直扉が近場ではない人にはあんまり関係ないお話w)

~不定期更新18回目~


どうもどうもこんばんは

ほんとは次の闘技大会の予選の夜くらいにでも1回戦2回戦くらいの模様を更新して3回戦以降の模様を本選の夜くらいに更新しようとか思っていたのですが(というか本来は1つの記事にまとめる予定だったんですが、日曜日は予定が入ってしまって本選も見られそうもないくらいに帰宅予定ですので、記事に関しての負担を少しでも小さくするために分割する予定でしたww)、ちょっと部屋を、細かくいうと今まで隔離していた迷路(30分トライアル)を崩して接続しなおしたとともに、いくつか今まで部屋に関しての目印にしていたものも変更しましたので、この場を借りてお知らせしよう ということで記事にすることにしましたw

まあとりあえず扉がつながってる方には連絡を回したのですが、どこからどなたが部屋に訪問してくださってるかもわからないからこういった公の場でね、公表するのもありかなーって・・


そもそもとして30分トライアルとはなんだ っていうといろいろと説明がめんどくさいのですが、とりあえず説明しますがそれにあたってもっと根本的なところからお話ししますww


えーとまず、山田さんは結構くだらないことが好きな人ですので、マジカロスで「迷路」なるものを作り上げては特定のフレさんやそのフレさんたちが誘った方にプレイしていただいたりしてましたww(もうね、マジカロスの原点である部屋を作ってレベルを上げて・・っていう行動からはだいぶかけ離れているわけですw)
ちなみに、マジカロスっていうと楽しく家具を置いて何か1つの対象物ですとか景色ですとか、空想の部屋を作ったりですとかそういうものが多いわけですが、ここでいう迷路というのは本当にごちゃごちゃしているものだったりしますw

まあ、その迷路も作るのも少し大変ですが、やるのもだいぶ大変なわけでして、今のところ6作品造りまして(でも3つは壊しちゃいましたw)、ものにもよりますが初見プレイで早いものだと10分くらい、遅いものですと4時間くらいかかるものもありましたw(ちなみに流石に4時間ですと、途中少しくらい放置しても全く問題がなかったり・・・。タイム計ってるのでお互い無言とかになっちゃってますからねえ)。まあ、この速さっていうのは、なんというか、プレイヤーさん方の得意不得意もあるみたいで、1つの迷路でも記録も様々であったりします。記録に関してはツイッターとかを使ってベスト3の方を発表していました。でもそれはブログを始める前でしたので、この記事を書きつつ、「そうか、ブログでも順位を発表すればいいのでは?」と思ったので、みなさんの需要は置いといて自己満足で(公開にするかはわかりませんが)今度記事にしますw

少し話が逸れましたが、まあ、ここまでの話をまとめると、プレイしてもらいタイムを計らせてもらって、ベスト3をツイッターで発表させてもらっていた ということですね。

それで、先ほど書いたように物や人によっては時間がかかってしまいます。そこであるフレさんに「挑戦してみたいが、時間がどのくらいかかるかわからないので挑戦しにくい」との声をいただきまして、ならば時間制限のあるものを作ればいいじゃないか ということで作ったのが 30分トライアル だったわけです。

まあもう崩してしまった物のルール説明をしてもあまり意味がないわけですが、せっかくですので説明しますと、使用する部屋は5部屋でその中に迷路みたいなものを作りまして、その中に宝箱を設置しました。 宝箱の上には乗れるようになっており、宝箱の上に乗れば見つけた ということになり、30分の間にいくつの宝箱を見つけられるか というゲームでした。

といっても、あまり宣伝とか好きではないので、勝手に評判が広まるのを待っていたせいもあり、あまり挑戦者もなく、なおかつ作った当初当初から、(6個も作ってきたので)(しかも5部屋作ってるから迷路5個作ったのと変わりなかったというのもあり)仕掛けが徐々にマンネリ化してきていたので、なんかどの作品も似たような感じでつまらないな とか思っていたこともあり、とうとう今日部屋を一掃しましたww

で。最初のほうのお話に戻りますが、トライアルは5つの部屋を使って作られていまして、それらを一気に崩したわけですから空き部屋が5つできたわけです。(ちなみに、今までタイムやら記録やらは(あんまり需要がないくせに)公平を期すために隔離していました。まあ4月ごろに、どうせあまり需要がないのならと思って迷路部屋3つは公開したのですが、トライアルは新作だったというのもあり公開はしてませんでしたw)
※ここでいう 公開 は、隔離していない状態です
ですので、せっかく空き部屋ができたのだから ということで5つとも、すべて他の扉とつなげることにしました。

またまた長ったらしい話になりましたので、ここまでの話をまとめると、今まで隔離していた5部屋を、今までつなげ合わせていた部屋の群れに組み込んだよ というお話です。


まあここまでの 今までの部屋の群れに5つ新しい部屋が組み込まれたよ というのを1つ目の報告とさせていただきます。
(あーまだ1つ目なのにすごい長かった・・)


さてさて、ここから2つ目の報告、というかお知らせ。

まあ、これでも少し多めに部屋を持ち合わせております。それをすべてつなげ合わせていますので、結構長い塊になっております。

しかしそのくせに、どの扉がつながっているとか っていう目印がありませんでした。

そこで5月くらい(だったような気がするのですが)に自身で繋いでいる扉の前に「山」とオオカミの毛皮の座布団で描いていたのですが、1文字1文字が少し面積をとりますし、家具を置いてる部屋だと邪魔ですので、本日、目印制にすることにしました。

目印の内容はこんな感じ。

・パンプキンのランタン:自身の扉をつないでいる場所・・・(α)

・「山」:パンプキンランタンの数が足りないので、作成できしだいランタンに随時変更・・・(α´)

・毛糸(緑):扉が迷路のスタートにあたる場合その扉の前。・・・(β) または、扉がスタートではなく部屋の内部に迷路がありスタートがある場合、スタート地点となる位置。・・・(β´)

・毛糸(紫):扉が迷路のゴールにあたる場合その扉の前・・・(γ)、及び、その扉とつながっている扉の前。・・・(γ´) または、扉がゴールではなく、何か対象物である場合、その対象物の上。・・・(γ´´)

・コボルトのゴム人形:フレさんとか、ランダム接続にてつながっている扉 ∴上記扉以外の扉・・・(⊿)

・ちなみに、何もおいてない扉はどこにもつながっていない ということです。

という感じです。

実例で見てみると

(α)

bandicam 2014-07-22 00-47-39-252

(α´)

bandicam 2014-07-22 00-48-23-228


(β)

bandicam 2014-07-22 00-49-45-072


左が(β´)右が(γ´´)

bandicam 2014-07-22 00-50-28-550


(γ)

bandicam 2014-07-22 00-52-48-712



(γ´)

bandicam 2014-07-22 00-51-49-545

(⊿)

bandicam 2014-07-22 01-00-33-102


こんな感じ。

ぜひ、接続の群れに訪れた時は参考に利用してみてください。





さてさて、ここからは、30分トライアル崩した記念に取ったSS。

どれだけプレイヤーさんに時間をかけさせられるか をモットーに作成された部屋ですので、おそらくほとんど普通の部屋作りの参考にはならないと思いますが、暇な方はこういうものを作って人もいるのだな と温かい目で見守りつつご覧くださいw


中心部屋

room4.png

1の扉から行ける部屋

room6.png


2の扉から行ける部屋

room2.png


3の扉から行ける部屋

room3_20140722010418e62.png


4の扉から行ける部屋

room5.png


こんな感じでしたw

まあ、またいずれ30分っていう時間も少し長い気がするので10分とか20分トライアル という形で似たような部屋を作成しようと思ってはいるので、その時の参考にもしたかったので記事に載せましたw


そして少し宣伝。
まだ迷路3つは残っていますので、とりあえず挑戦してみたい という方がいましたらスタート地点まで案内しますのでどうぞご連絡ください。

(こっそりと挑戦するという方がいらっしゃるかもしれないのでそういう方のために・・・

【迷路定期・現存版・ルール】

●第2弾 24の部屋・1の扉スタート(入ると21の部屋)、4の扉ゴール
○第3弾 14の部屋・毛糸(緑)スタート、毛糸(紫)ゴール
●第5弾 8の部屋・1の扉スタート(入ると15の部屋、16.17.18.19のうちいくつかを使用し)毛糸(紫)(赤い箱の上)がゴール

部屋に遊びに来た際はぜひ挑戦してみてください(賞品とか何もないですけどww)

一応自由に入れますが、挑戦するにあたり、タイムとか計りたい場合や何か疑問点ががありましたら、これもご連絡ください。

あ、ちなみに、個人でのプレイも団体さん(複数人)でのプレイもどちらも可能ですので、挑戦してみたい という猛者の方いらしましたら連絡くださいね!



次の更新はおそらく闘技大会予選の夜の予定ではあるのですが、もし時間がなければ本選の夜、それも無理そうでしら後日またあらためて・・ という形になるかもしれません。

まあ不定期ですので、そこらへんはご勘弁を・・

またの閲覧お待ちしております!

P.S

扉についてですがすこーし余っています。よろしければご連絡くださいw

あ、でも、部屋って言っても7月22日現在で作ってあるのは 迷路1部屋×2 迷路5部屋×1 普通の部屋×3 の10部屋くらいなもので他は何にもない戦闘部屋となっておりますので、あまり部屋としては期待はできませんww








スポンサーサイト
プロフィール

山田太郎

Author:山田太郎
ハゲ日和へようこそ

パぺマジについて不定期に書いていこうと思ってます

闘技大会をyoutubeにアップロードしてます。リンクから行けますので、よかったらどうぞ

もしこういう記事がほしいという要望がありましたら、検討してみますのでコメントにてご連絡ください

※勝手にリンク登録させていただく場合があります。
やめてくれ。という場合はお手数ですが、コメントかパぺマジの青(オレンジ)内線などでご連絡ください。

※使用されるSSについて:SSが時々枠からはみ出している場合があります。クリックしていただければ別タブにて開いますのでどうぞクリックしてください。また使用しているものについて偶然自分が写っていた とかで使わないでくれ ということがありましたらコメントにお願いします。気が付き次第削除いたします。



パペットガーディアンゲームブログランキング登録してみました。記事を閲覧した方もしよろしければポチポチを。
↓↓↓
パペットガーディアン・攻略ブログ

カウンター設置してみました 4/24


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。